プロフィール

sanukinisumuhito

Author:sanukinisumuhito
地球の環境を守ることが人間の使命だと感じている管理人のサイト。
管理人について

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

117

A】 名称不明 善通寺市 出水・湧水

IMG_0707.jpg
一応ランクAにしておいたが、なんだこのゴミは!と叫んでしまいたくなる出水であった。
善通寺は比較的人の目につきやすい場所に出水が多いせいか、出水をゴミ捨て場と勘違いしている輩が多いように思われる。
この出水もせっかくいまでも水が湧いているのだから、ゴミなど投げ込まず、街中のオアシスのように認識してほしいものである。

皆の生活環境において、美しい水の湧く環境が出水以外にあろうか?
せせらぎの心地よい音を運んでくれる小川をのぞきこんでも、生活排水などで汚れた水が流れている。
池をのぞけば色濃く濁っている。

出水だけが澄んだ水を湧き出してくれている場所なのである。
それは昔の人が水不足対策として掘り上げてくれたものであり、湧水は野菜や米を洗うのに使われ、子供の遊び場になり、洗濯するのにも役立ってきた。
いわば昔の人の生活になくてはならない大切な場所だったのである。
それを今では必要としなくなったからといって、このような扱いを受けていいものだろうか?
現代の人々の多くは、価値基準がおかしくなっているように思える。
自分の利益のみに関係する狭小なことに価値を置き、自分をとりまく環境をも含めた広い視点で物事を見ていない。
原発事故に無関心な人々もそうだが、自分が地球で生きる生物であり、環境があってこその自分の生だということを常に忘れないでもらいたいものだ。


IMG_0706.jpg

IMG_0705.jpg

IMG_0703.jpg
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。