プロフィール

sanukinisumuhito

Author:sanukinisumuhito
地球の環境を守ることが人間の使命だと感じている管理人のサイト。
管理人について

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

16

カワモズク

アオカワモズク

カワモズク。淡水の紅藻類。
出水から流れ出る小川でたまに見ることができる。
普通の小川では絶対に見ることはないので、非常に珍しいと言えるだろう。
生活排水などの混じらない、澄んだ美しい湧水からの小川だからこその光景である。
しかしこのカワモズクも湧水の小川に生活排水が混じり始めると姿が見えなくなるので、本当に生息範囲は狭小であり、保護が必要だと思われる。
よく見ると複数の種類があるのが分かり、アオカワモズクやチャイロカワモズクなどではないかと思われる。
香川県ではレッドデータブックにすら載っていない。
誰もその存在を知らないのだろうか?


国のレッドデータブックでは準絶滅危惧(NT)とされている。
こちらも乱獲はよくないので、地域の皆で守っていきたいものだ。

触ってみると、スーパーで売られているモズクと同様、ヌルヌルしている。
出水からの湧水でよく見ることができるが、調べていると見られる時期は決まっているようだ。
コンクリートの護岸や水底の石にはりついて生育している。


カワモズク
こちらは柿の湧でみられたカワモズク。きれいな緑色をしている。茶色のもの、緑色のものなど複数の種類がみられるようである。


アオカワモズク
こちらは竜王出水からの小川でみられたカワモズク。きれいな緑色

アオカワモズク
手にとってみるとぬるぬる感がよく分かる。

IMG_0086.jpg
こちらは琴平の出水からの小川で見られたカワモズク。茶、緑など両方の色のカワモズク。

m4-4.jpg
こちらは川西町の出水で見られる茶色のカワモズク。湖底の石にはりついている。

IMG_0755.jpg
こちらは善通寺榎木湧でみられたカワモズク
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。