プロフィール

sanukinisumuhito

Author:sanukinisumuhito
地球の環境を守ることが人間の使命だと感じている管理人のサイト。
管理人について

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

17

B】 焼飯出水 飯山町名所出水

1_2018013114321511f.jpg

飯山町の名所出水の一つである焼飯出水。
いつ行っても美しく澄んだ水をたたえている。
昔からこの出水は周辺地域の貴重な水源だったようだ。


香川県丸亀市飯山町 焼飯出水

こちらは2011年の画像。
水底にはオオカナダモらしき水草が群生していた。


4_20180131143213f83.jpg

こちらは2018年1月の画像。
水草はほとんど姿を消していた。誰かが清掃してくれたのかもしれない。

3_20180131143212931.jpg

以前は、スジエビ、ヨシノボリなどが生息しているのが、目視で確認できた。
今日も水中にはたくさんの魚達が泳いでいた。

5_20180131143216c85.jpg

護岸は一応生態系に配慮したブロックが使われているが、やはり石積みのほうがいいと思わざるを得ない。

2_20180131143211fa9.jpg

土器川河岸沿いに多い土器川水系の出水の湧水量は、地元の人の話によると土器川の水量に大きく左右されるという。
土器川の水位が下がれば、出水の湧水量も同時に下がるので、干ばつ時に湧水量が激減した際は、大変な困難に見舞われたらしい。
そういうわけで湧水を確実に確保すべく、深井戸工事も数か所の出水で行われたようだ。
ポンプ小屋が立派で、きれいに整備された出水というのは、そういう干ばつ時の対策の為に深井戸工事されたのかもしれない。

また町内のおばあさんの話によると、昔(1960年頃?)はこの出水のほとりに一人の占い師(呪い師)が住んでおり、病気や困りごとで悩む人々がよく訪れたという。この占い師であるお婆さんは焼飯出水の水を祭壇に供え、ご利益をもらい、病める人々の体に塗り、患いを治療したそうだ。

今では周囲をフェンスで囲われ、水深もそこそこ深く危険な為、ここを訪れる人の姿は消えてしまった。

最後に飯山町史からの抜粋を。
「土器川水系の五反地に焼飯の水という、清らかなよい水の出る出水がある。昔地元では末期の水とか、長わずらいの病人の飲み水にわざわざ汲みに行ったものであった。
ここに一人の孝行息子があった。病気の親に、雨が降ろうが寒かろうが、一升瓶で毎日飲み水として汲みに行くのを日課としていた。ある日のことあまりにも雨風がひどいので親戚の井戸水を汲んで帰り飲ませた。
 ところが、父が息子を枕元に呼んで、
「わしも、もう長くはない。水の味が変わった」と嘆いたという。息子は「うそはつけない。不幸なことをした」と後悔したという。」






スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
1

Trackback

  1. ShopMasterのひとりごと

    2012-04-28 (Sat) 10:25

    丸亀市飯山町にある焼飯出水。以前は酒屋さんが水を汲みに来るほどきれいな水が湧いていたそうです。やはりここも護岸工事がされていて、雰囲気は良くないですが湧き水はきれいでし...

Trackback URL

FC2カウンター
Return to Pagetop